オリンピックの身代金 見ました

テレビ朝日開局55周年記念二夜連続ドラマスペシャル、オリンピックの身代金見ました。

キャストがすごくてびっくりでした。
チョイ役でベテラン俳優がゴロゴロ出てて・・・。
あんなにたくさんの俳優をどうやって選んでどうやって配役を決めるのかがとっても気になります。
主役に選ばれた竹野内豊さん、すごいですね~。

同じ事務所だからかよく唐沢寿明さんと天海祐希さんの3人は一緒に出てる作品が多いですね。
不毛地帯を思い出しました。

松山ケンイチさんは演技をあまり見たことがなかったんですが役柄と髪形のせいか時々二宮君に見えてしまった

さてさて中身ですが・・・。


オリンピックが決まった戦後の東京。
オリンピック開催という光の裏で過酷な労働を強いられ亡くなった人たちがいたという影の部分。
松山ケンイチ演じる島崎が自分の兄もそういう形で亡くなった事実を知り、オリンピックに関わる主要人物の家などに爆弾を仕掛け国に8000万円を要求する。
その事件は表ざたにはされずガス爆発などにされ警察は内密に捜査を進める。
島崎を見つけたら迷わず射殺しろとの命令が下る。
彼が死んでも誰にも知られることはない・・・。


この撮影が始まったころは東京オリンピック開催がまだ決まっていなかったらしく決定した時は手放しで喜べなかったという竹野内さん。運命的なものを感じたと話されてます。
昔の日本に似た場所を求めて韓国や福岡、秋田など様々なところでロケをしたそうです。
ロケは約70か所。

実話ではないにしても過酷な労働を強いられて亡くなった人たちがたくさんいたという部分は全くの作り話ではなさそうな気がする。
時代が違うからそこまでひどくはならないかもしれないけど・・・。
2020年東京オリンピックがますますいろんな意味で気になります。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blogへ人気ブログへにほんブログ村へBlogPeopleへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


参加しています

  ブログランキング・にほんブログ村へ
タグクラウド

Ad4
Counter 2009.4.5~
Ad2
Archives
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

るなるるるん

Author:るなるるるん
ドラマ、映画、音楽、懸賞、日々のあれこれ

リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

美容整形