ジャニヲタさんの世界を覗いてみた

もともとジャニーズ好きだった。
でもオタではなく音楽を聴いたり歌番組を見たり冠番組を見たりするぐらいでファンクラブに入るとかグッズを集めるとかということはなかった。ライブには行ったことはあるけどFC会員の人の同伴だった。

ジャニヲタさんから少し話は聞いて知っていたぐらいで詳しくは知らなかったけどキスマイを聞くようになってLuv Biasの購入を考えた時に徐々にいろいろわかってきた。
CD発売は大体3形態でMVDVDがついていたりカップリング曲が違ったりシリアル番号がついていて期間限定で特典映像をネットで見れたり特別ジャケットをDLできるなど。

ジャニーズだけなぜMV番組で放送がないのかなと思っていたらそういうことだったのかと。
今でこそ動画サイトに公式があるからそこである程度は見れるけどショートバージョンだったりする。
販売もセブンとかエイベとか三ヶ所ぐらいから特典違いで出たりするから3形態をそれぞれ三ヶ所で購入してるっぽい。
アイドルって本当にファンに支えられてるなぁ。
金スマで中居君が「ファンの子は大事にしてね」って言ってたけどあれってSMAPファンは本当にすごかったしキスマイもそれは知ってるから重みのある言葉だったな。


後はFC会員の呼び方とかメンバーの呼び方とか。
キスマイに限って言えば・・・

風呂サーと呼ばれる3人、玉ヶ谷、宮玉、ニカ玉とか二人をくっつけて呼ぶとか。
最初はメンバー全員の名前を知らなかったのでそこから検索して顔と一致させた(笑)
俺足族はキスマイのファンのこと。

歌声も聴いてるだけでは最初は誰かわからなかった。

あと、ジャニーズは公式SNSがまだ少ないしあっても本人たちとやりとりはできず一方的な形が多い。
有料会員でジャニーズwebに入れば多くのジャニーズメンバーの日記を見ることができる。
玉ちゃんはまいにちたまもりゆうたで毎日更新してる。
これはメンバーの個性がよく出てる。

東京で放送されているメンバーのラジオを地方で聞くには有料アプリがある。
ネットにUPしてくれてる人もいるのでそれでいい人はそういうのもありかも。

ライブの当落はメール。

しゃべくり007と金スマでグループや個人のことをいろいろ知った。
知ること大事、知られること大事って強く思う。
番組中で北山氏が「7人の顔を一度には覚えてもらえないからスターを創らないといけない」って言ってたのはすごく理解できる。
この人がいるグループは○○って最初は覚える。
最初はやっぱりかっこいい人に目が行くのでそこから入る。

後列にいた4人の認知度が上がるとキスマイの底上げにもなるからいいと思ったっていうのもわかる。
個々でバラエティーに出たり4人で歌を歌ったりドラマに出たりっていう活動がキスマイの認知度を上げてるのは間違いない。

ボス恋でここまで玉ちゃんにハマらなければキスマイを聞くこともここまで知ることもなかったと思う。
美男ですねも見てたけどそこまでハマらずその後、歌番組で見たナチュラルになった玉ちゃんを見ていいなと思ってドラマを見たりしてたけどキスマイの歌までには辿り着かなかった。
あくまで玉ちゃんだけで。

余談ですがKポの人の歌を聴くのもドラマでその人を見てアイドルだと知って歌を聞いてみるっていうパターンが多い。

正直、歌番組で見てる北山氏と藤ヶ谷氏は好きじゃなかった。
北山氏は前列じゃなくて後列でしょって思ってたしやたらしゃべってたし、藤ヶ谷氏はかっこつけてて嫌だった。
藤ヶ谷氏はA-studioにゲストで出た時だったか、グループではカッコつけ担当で行くのもありかなと思ってと言ってて、あぁ、グループでの役割っていうのもあるのかと理解できた。トーク番組ではナチュラルだったしいいと思った。
グループではキャラが被らないようにしないと。

北山氏が年長で歌もメインで前列で話す担当なのかなとその後理解できた。
玉ちゃんはセンターだけど人見知りで目立ちたくないとかそういうのでたぶん慣れない人との会話が苦手っぽいからあまり話してなかったのかなぁと。
今でもグループで出てるとあまりしゃべってない。
きっとグループの役割なんだろうな。
話してなくてもドラマでの好演でファンが増えてるのは確かだしキスマイの認知度と好感度を上げているのは間違いないのでちゃんとセンターの役割を果たしてる。
新規ホイホイって呼ばれてるっていうのを知って上手いこと言うなって感じだった(笑)

玉ちゃんの綺麗な顔であの柔和の雰囲気で人を惹きつけて中身は結構男らしかったりってズルイよね。

キスマイの歌も良い曲が多いのでたくさん知られて国民的アイドルになってほしいなぁ。





 
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blogへ人気ブログへにほんブログ村へBlogPeopleへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


参加しています

  ブログランキング・にほんブログ村へ
タグクラウド

Ad4
Counter 2009.4.5~
Ad2
Archives
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

るなるるるん

Author:るなるるるん
ドラマ、映画、音楽、懸賞、日々のあれこれ

リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

美容整形